--/--/-- --
2010/08/10 Tue
CIMG5726.jpg

暑い日は外に出たくないのでひたすら家でちくちく和裁。

ゆざわやのセールで買ったチェックの洋服地で作りました。
兵児帯も作りました。帯留めも作りました。

次はデニムの着物作ってみたい。しかし布を買いに行くのが暑すぎて無理。もうチョイ先やな。
2010/06/28 Mon
CIMG5032.jpg

冬からだらだらと縫っていた、浴衣が完成しました!!
新古品で2000円で購入した反物で作ったんですが、出来上がりを見てみるとなかなかいい感じかも~

着るのが楽しみです^-^☆
2009/12/28 Mon
だらだらと、縫っていた木綿の着物がやっと完成しました!!

年内には縫いあげたいと、12月は週一くらいで通いました。

初めのほうは集中力が持たず、すぐ気が散っていましたが
最後は3時間ぶっとうし作業も可能に!

でも下手は下手!
でもいい!!

うれしいです!やったーーーーー!

来年は浴衣の反物を新古品で2000円でゲットしたので、夏に向けてまただらだら縫います☆


2009/08/14 Fri
そうそう、和裁はじめて、結局着物も縫いはじめたんですよ~~!
ずっと欲しかった木綿の着物を作ろうと、定額給付金の12000円で反物を買いました。

ハイ、苦戦しております~~。
正直、自分は器用な方だと思っていたのですが、間違いだということに最近気づきました。
なんで勘違いしてたんやろ?

でも木綿の着物は、単衣でも夏以外は着れるので、いつ完成してもたいがいすぐ着れるし!
だらだら作ってオッケー!

とかいって、期限がない分すごおおく長くかかりそうな気がしますよ。
レッスンにも1か月1.2回しかいってないしねえ~~!

無理せず楽しくがんばります!
2009/06/29 Mon
またまた行ってきました。
雛(ちゃな)さんへ和裁のレッスン。

今回はくけです。
これまたびっくりするほどできませんでした!
2時間半やり続けていたのに全くできん!
むずかしすぎる・・・。もっとできる子だと思っていたよ私。
ちょっと凹みながら。でも、そのうちできるようになるさ~と思う自分もいたり。

そんな感じなのに、先生から
「次回くらいから浴衣か着物縫いませんか?」
と。

まじっすか。
一緒にレッスンを受けていた先輩たちも
「私も3回目から浴衣縫い始めましたよ。」
とか
「くけなんて、着物縫い始めてからわかるようになった。」
とかいってはるけど・・・
まじっすか。



でも、やっちゃう?私?


くけをやる前に、
「これをやってから運針をやるとうまくなってるんですよ~」
って先生に言われてたので、家に帰ってから少し運針をしてみると。



めっちゃうまくなってる~~~!!(自分比)



感激です。やっぱり着物縫っちゃう?私??


